ラビットの日(もう一つの集合場所)

37576
2002年春に発足した多摩クラシックMCクラブ・ラビット委員会は、 毎年春と秋にツーリングを開催しています。
(自走できる元気なラビットオーナーであれば誰でも参加できます)

第25回開催を記念して、参加された方へのフォローアップの場を作ってみました。
当日質問できなかったことや、相談できなかったことをやりとりする “もう一つの集合場所”です。
ベテランからビギナーまで奮ってご参加下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Night - achao

2017/11/07 (Tue) 11:18:40

遅い夏休みを過ごしています。

Re: Night - wakaさん

2017/11/07 (Tue) 20:18:20

日本では立冬の今日ですが遅い夏休みを楽しんでいますね。
本年最後の多摩クラ定例ミーティングまえにはお帰りですか?

ありがとうございました! achao

2017/10/28 (Sat) 22:35:35

ラビット会報届きました。
ステッカーまでオマケ付きで・・
私の85が動くようになったら
番外編でお願いします。

*チェンマイで見かけたラビットは150ccだった。

Re: ありがとうございました! - wakaさん

2017/10/29 (Sun) 13:20:45

来週にはタイ旅行ですね、気をつけて行って来て下さい。
輸出のラビットの30系は402で150ccですね、
最近は若い人に人気でかなりの価格で取引されていますね。
ただ国内向けの402はWシートで4速ですが!

「ラビットの日」元気に開催! - wakaさん

2017/10/09 (Mon) 08:39:36

晴天に恵まれた10/8(日)の所沢航空公園は多くのラビットの好きな参加者で賑わいました。ミーティングの後に出発、ただ三連休の中日、第二集合場所の東吾野までの299は渋滞が見込まれますが仕方ありません、出発しました。
正丸トンネルの手前を右折して「旧正丸峠」走り名栗へ
多少の故障車もあったようですが昼食予定の「ターニック」で各自「焼きカレー」や「タコ・ライス」など美味しく頂きました。今回は少し遅くなりましたのでここで解散、帰路の着きました。では、皆さん来春またお会いしましょう!

Re: Re: ラビットスクーターでぶーが行く! - ぶー

2017/10/24 (Tue) 23:27:39

もりた@横浜市さん

動画見ていただいてありがとうございます!
当日はたくさんのラビットを見ることができて、とても楽しかったです。
どこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします(^^)

Re: 「ラビットの日」元気に開催! - 湘南のタカ

2017/10/17 (Tue) 20:14:52

また!来春❗

Re: ラビットスクーターでぶーが行く! - もりた@横浜市

2017/10/17 (Tue) 15:46:25

ぶーさん、
動画、楽しく拝見しました。

【ぶーチャンネル(boo channel)】FUJI RABBIT SCOOTER RUN & EAT
2017年秋のラビットの日に参加してきました!

残念ながら参加できなかったのですが、当日の雰囲気が伝わります。
ラビットの走行風景はナカナカないので楽しめました。
走ってると気がつきませんが、後続車はけっこう煙りが目にしみるかも……。(^O^)

“ラビットスクーターでぶーが行く!”は、シリーズでやってるんですねっ。

Re: 「ラビットの日」元気に開催! - ぶー

2017/10/15 (Sun) 09:55:54

先週の日曜日はありがとうございました!
とても楽しく参加させていただきました。
また春によろしくお願いいたします。
動画アップしましたので、よろしかったらご覧ください(^^)

https://www.youtube.com/watch?v=vkmdbLwsoAk

Re: 「ラビットの日」元気に開催! - 会長

2017/10/10 (Tue) 05:29:32

2017秋のラビットの日  楽しい一日でした。大渋滞の
国道299号も数台のマイナートラブルで走り抜け素敵な
ロケーションのお店でランチを頂き、またいい思い出が!!
夕方から所用の為お先に失礼しましたが無事帰宅。
フレンドリーラビットクラブのHPのBBSにも画像がアップして有ります。皆さんありがとうございました。

Re: 「ラビットの日」元気に開催! 太田の八 URL

2017/10/09 (Mon) 09:28:28

また 春  宜しくお願いします
https://www.youtube.com/watch?v=wRYC4mmxLBk&feature=em-upload_owner

別冊Old-timer - もりた@横浜市

2017/10/19 (Thu) 13:58:26

27号まで続いた別冊Old-timer は、
MC classic(モーターサイクリスト クラシック) に誌名変更したようですが、
内容についてはドウなんでしょうか。

《「別冊Old-timer」は、2017年9月29日発売号より「モーターサイクリストクラシック」に誌名をリニューアルしました》

似たような誌名では、
The Motorcycle Classics(大人のためのプレミアムモーターサイクルマガジン)というのがありました。

10/8(日)は「ラビットの日」です - wakaさん

2017/10/06 (Fri) 14:12:23

今度の日曜日は「ラビットの日」です。
天気は良いと思います、ラビットで楽しく
秩父路を走って来ましょう。
画像は秩父ではありません。先日走って来た例幣使街道です。

Re: 続行 - もりた@横浜市

2017/10/17 (Tue) 15:30:27

湘南のタカさん、
あいにくの渋滞だったようですが、天気に恵まれてヨカッタ。
完走おめでとうございます。(^O^)

Re: Re: 神奈川から5台参加 - 湘南のタカ

2017/10/13 (Fri) 05:38:17

もりたさん。神奈川からは、予定通り5台でした。
チーム川崎5台とソロの自分のみ。
当に、東吾野で、リターンの予定が、我がチーム世田谷会長の声を受けて、続行と相成りました(^^)。結果オーライ!

Re: 神奈川から5台参加 - もりた@横浜市

2017/10/10 (Tue) 11:58:51

神奈川からは何台でしたか。お会いできなくて残念。(^O^)
私が初めて参加したときも東吾野までと思っていましたが、
調子に乗って秩父・羊山公園まで行ってしまいました。
# ちなみに、コノBBSの過去メッセージは
# '芝桜 site:rabbitsday.bbs.fc2.com' でGoogle検索できます。
# "芝桜" はサンプル・キーワード、任意の言葉を入力します。

Re: 10/8(日)は「ラビットの日」です - 湘南のタカ

2017/10/06 (Fri) 20:52:27

よろしくおねがい致します。神奈川県は、5台です。

ラビットの日(2017秋) - もりた@横浜市

2017/10/10 (Tue) 11:41:59

渋滞の中、マイナートラブルだけでヨカッタ!?
写真で判断すると25名、集合場所で帰られた方もいらっしゃると、推定参加人数は30名位でしょうか。(^O^)
今回も参加できませんでしたが、春にはぜひ……。

写真は、郵政博物館(押上ソラマチ9F)に展示のあった写真と模型です。
大手町にあった逓信総合博物館が移転したらしいです。
古い切手とか葉書に興味のある方にはお勧めかもしれません。
# ちなみに、コノBBSの画像サイズ制限は500KBでした。(ズクに忘れてしまふ)

間も無くですね - 湘南のタカ

2017/09/29 (Fri) 20:21:22

waka様
お疲れ様です
ラビットの日
神奈川県からも、参加致します。
航空公園から、東吾野までで
失礼しますが、埼玉のラビット仲間も
参加し、久々のラビット三昧と
させて下さい。よろしくおねがい
致します。

美味しいお蕎麦屋さん - wakaさん

2017/09/24 (Sun) 11:00:58

画像が入りませんでした、大き過ぎたか?

美味しいお蕎麦屋さん - wakaさん

2017/09/24 (Sun) 10:55:12

以前、PRJの時コースを間違えて走り、昼食に偶然入ったお蕎麦屋さんがそばも美味しく、盛も良く、天ぷらがまたカラッと揚がって美味しかった事を思い出し日光例幣使街道も走りたくなりそのお蕎麦屋さんを探して来ました。
Googleの地図で大体に目安を付けて行きましたらすぐに解りました。そして美味しく頂いて来ました。来年のPRJではここで昼食にしましょう。

世田谷ラビット - 記念シール

2017/08/28 (Mon) 11:04:20

S48だかS55だか私には解らないのですが可愛いカタログを見かけたので、そのままラビットの日用にシールを100枚ほど作りました。

秋の集いの時に持って行きます

皆さんが喜んで頂ければ幸いです。

Re: 世田谷ラビット - 湘南のタカ

2017/09/01 (Fri) 06:57:40

埼玉のラビット乗りと所沢から参加します。
ステッカー素敵ですねー

Re: 世田谷ラビット - wakaさん

2017/08/28 (Mon) 15:51:10

また、楽しそうなステッカーを探して頂きまして有難う!
秋の「ラビットの日」も楽しみにお待ち下さい。

ラビットで河口湖を走ろう!! - 会長

2017/08/21 (Mon) 18:14:36























不安定な天気の20日(日)に恒例の夏のイヴェントが開催
され25台以上のラビット達が河口湖、西湖を一周して
高原の風を満喫。今年も楽しい会に皆さん大満足の笑顔でした

Re: ラビットで河口湖を走ろう!! - 太田の八

2017/08/23 (Wed) 06:27:16

自販機の前のオネーチャンと押し掛けのヒップライン良いですね(笑)

Re: ラビットで河口湖を走ろう!! - 太田の八

2017/08/23 (Wed) 06:19:48

サイドバルブ多かったですね2行もレアなのに
1行があんなに一杯有るのも凄いですね
また 宜しくお願いします

Re: ラビットで河口湖を走ろう!! - wakaさん

2017/08/22 (Tue) 13:26:26

行きたかったのですが・・・!天気は良かった様で、
会長氏相変わらずお元気ですね。

所沢航空発祥記念公園へ - wakaさん

2017/08/20 (Sun) 19:34:22

ラビットの日の集合場所「所沢航空記念公園」はラビットの富士重工(現スバル自動車)はあの「ゼロ戦」からエアロスバルと航空には縁のある会社です。そしてラビットからスバル360と陸上の交通にも貢献して来ました。ラビットの日これからも宜しくお願い致します。

ご無沙汰しております。 - 藤沢市タカ

2017/07/31 (Mon) 20:55:12

waka様。
ご無沙汰しております。
ある時は、八王子。ある時は
鎌倉稲村ガ崎のスタンドマンのタカです。
職場仲間が、301A 最短立ち上げ
4週間で立ち上げました。
ダメ出し中です。
その仲間と、ラビットの日の
デビューを果たしたいと
思います。宜しくお願いします。
10月になりますでしょうか?
航空公園から、東吾野までを
お供させて下さい。

秋のラビットの日 - もりた@横浜市

2017/08/15 (Tue) 18:18:06

藤沢市タカさん、wakaさん、

私も「ラビットの日」を目標にガンバリました。(^O^)

今年はスバル(旧富士重工)も節目の年、
クラシックなイベントとか開催されないのかなぁ。
三鷹の工場見学とかダメですかね。(^O^)

Re: ご無沙汰しております。 - wakaさん

2017/08/01 (Tue) 15:00:19

タカさん、ご無沙汰しております。
ラビットの日も春、秋、年2回秩父方面をあっちこっち走って十数年続いています。もう少し続けたいとは思っています。都合が着きましたら是非ご参加下さい。
次回は10月の第二日曜日(8日)です、
雨天の場合次週に順延です。

有間峠ツーリング - wakaさん

2017/08/13 (Sun) 19:56:34

今回はラビットでなく最近来たシルクロードなるバイクで林道並みの走路をこの時期ながら寒さを感じての有間峠を楽しくツーリングして来ました。

Re: 有間峠ツーリング - もりた@横浜市

2017/08/15 (Tue) 18:09:34

wakaさん、

この時期、涼しいトコロは羨ましいですね。
# 渋滞などがあると途中は大変でしょうが……。

1000m級の峠だと寒いくらいなんですね。(^o^)

この時期、半袖じゃ日焼けしてしまうので、
浜辺用のラッシュガードを羽織っています。
速乾性で通気性もありお勧めではないかと思います。

パイプカッター - もりた@横浜市

2017/08/15 (Tue) 17:55:45

先日、パイプカッターなるモノを初めて使ったのですが(ラビットではなく粗大ゴミ!)、
いやー便利ですね(以前は、金ノコでやってました)。(^O^)

最近、工具だけでなく自転車部品などヨドバシ.comで購入しているのですが、ガンバッテますね。
“沖縄、離島を除く”というようモノが多い中、“日本全国配達料金無料”です。(^O^)
# 工具とか小物類を必要数だけ購入できるのは魅力的です。

以前、S211 のフューエルコックを修理するとき、
ココで購入した「黄銅パイプ 3.6」「黄銅パイプ 4.6」を加工して使用したのですが、
黄銅パイプは販売終了になっていました。(「C・メッシュ #150」は、まだありました!)

購入したパイプカッターは、PC-200(高儀) というヤツですが(直径4~32mm/最大肉厚3mm)、
PC-100 なら直径3mmにも対応しているようです。
# 工具も安くなりました。

武蔵野ガレージセールに出展 - wakaさん

2017/08/06 (Sun) 18:52:51

毎月第一日曜日に近くの河川敷で開催のフリーマーに出展して来ました。暑かった!

Re: 武蔵野ガレージセールに出展 - タカ

2017/08/07 (Mon) 21:12:29

暑い中お疲れ様です。
現地に着いたのは、8:00遅かったです
いらっしゃったんですね
部品ばかりで、気付かずすいません❗
20日河口湖?お待ちしております。
レアな車両が、今回も走るみたいです。

Re: 武蔵野ガレージセールに出展 太田の八 URL

2017/08/07 (Mon) 08:28:28

昨日は、挨拶ぐらいでしたが 気温 熱かったですね
25000円のS72グズグズ凄かったですね
あの店の ラビット買わないですが MD90買いました 
基本 盗難が怖いので ガラセで 
車体買わないようにしてるんですが いつも出てる方なので
さすがに 郵政 手に入らないので 買っちゃいましたが
これから 楽しみです

真夏のツーリング - 会長

2017/08/06 (Sun) 14:52:51























仕事が連休の5日(土)にラビットS211青/白で軽~く
走りに出た。テント寝袋持参の旅も考えていたがいつも
思いつきの為、今日は中津川の流れる厚木の先の愛川町の
運動公園に、長い竿の鮎釣りの人が沢山居た。子供達が小さい
頃はこの河原でテントを張って川にゴムボートを流して遊んだ

Re: 真夏のツーリング - 会長

2017/08/06 (Sun) 15:09:58

更に中津川上流の河原まで走って、足だけ水に浸かる、
冷たくて気持よい。その後日野BPの角上魚類でめごちの
天婦羅等を買って帰宅。まあまあ楽しい一日でした。

Re: 真夏のツーリング - 会長

2017/08/06 (Sun) 15:05:19

夏休みの土曜日でR246は世田谷から大渋滞。厚木の
オートバイ屋の後輩宅で暫し歓談して中津川の流れる愛川町
方面へ。泳ぐ積もるで水着も持参したが、一人旅の気楽さで
河原で暫し休憩して次へ移動。このプールは当時大きな
スライダーもありよく子供達と夕暮れまで遊んで、その足で
河原のキャンプサイトに戻り夕餉の支度。いい一日でした。

ラビットも良いんだけど! - wakaさん

2017/07/22 (Sat) 21:37:33

新入りのんびり走るバイクを買いました。
ラビットは「うさぎ」ですがこれは「ロバ」でしょうか?
しばらくは楽しく乗るつもりです。

Re: Re: ラビットも良いんだけど! - wakaさん

2017/07/24 (Mon) 15:40:38

そうです、シルクロードです。のんびり走るつもりですが結構速いですね。

Re: ラビットも良いんだけど! - もりた@横浜市

2017/07/24 (Mon) 07:01:14

も、もしかして、
H社のシルクロードでしょうか?
# やけにキレイなので、現行車だったりして……。

スリムで取回しが楽だったり、オフロード(トレール?)はイイですね。
# その昔なら、デュアル・パーパスと云うのかなぁ。

真夏の多磨クラへ - 会長

2017/07/11 (Tue) 03:13:32























気温35度の予想が出た7月9日に久々の多磨クラへ。
今回は夏らしい配色のラビットS211ハイスーパーで。
山梨の秋山温泉で解散後、あえてソロで落石と折れ枝の散乱
した始めての細い林道へ、イヤーこの道、先が無く行き止まり
頭の中を不安がよぎるが、5キロ程登ってやっと道志みちへ
ソロの気楽さを満喫して日野BPの角上魚類で買い物して帰宅
今日も充分初夏を楽しんだ素晴らしい一日でした。

Re: ナマコ - もりた@横浜市

2017/07/24 (Mon) 06:52:07

会長さん、
ナマコ、あの食感は好きですが、姿形が苦手なので購入歴はありませんでした。
機会があれば挑戦しようかな。最近はラクチンなのでホヤも捌いて貰っています。旧車のメンテもそうですが、プロは手際が良いです。
# モチロン、素人ならではの微細な楽しみはあります。(^o^)

Re: 真夏の多磨クラへ - 会長

2017/07/18 (Tue) 05:11:40

achaoさん
趣味が多彩でいいですね~。
我が家も子供達が小さい頃は、大きな水槽で色々飼って
いましたね~。

Re: 真夏の多磨クラへ - achao

2017/07/16 (Sun) 20:35:33

昔、モンガラカワハギ飼ってました。
歯が丈夫で水換えの時噛まれる。

Re: 真夏の多磨クラへ - 会長

2017/07/15 (Sat) 03:41:20

もりた@横浜市さん

連日暑い日が続いてますが、まだまだこれからが本番ですね。
もう数十年前ですが、親戚と海水浴に新潟の寺泊に始めて
行った時、湘南とは全く違うひなびた海水浴場の海岸線を
走っていたら、突然、大賑わいの商店街が現れ、観光客が
沢山居て、その中の一軒が「角上魚類」で店先で串刺しの
浜焼きを沢山並べていました。その場で食べたのでボリューム
があって美味しかったのを思い出しました。日野店でも
数年前に店先で数種類の浜焼きを串刺しで焼いていて鮎を
食べました。あの数十年前の角上がその後、関越等の高速の
発達で関東などにどんどん進出して、ツーリングを兼ねて
時々、日野まで行きます。カワハギやウマズラの肝しょうゆの
刺身や、ほや、ナマコなど美味しいですね。

Re: 角上魚類日野店 - もりた@横浜市

2017/07/13 (Thu) 12:45:37

安くて新鮮、ワタシもトキタマ寄ります。

前回いったときに購入したのは、
カマス@100*2、ウマズラハギ@200、ホヤ@120、、

しかし、今日も暑いですね。(^o^)

新しく買った古いバイク! - wakaさん

2017/07/21 (Fri) 20:16:26

明日来る予定の「?」すが・・・
暫くぶりに楽しみです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.